編んでしまえばこっちのものだ

約20年ぶりに編み物復帰しました

気分転換編み

ロングカーディガンを編むのに飽きて、気分転換に編んだ小物が3点ほど。

とにかく太い糸でちゃっちゃと編み上げたかったので、

パピーの帽子のキット「Alaska」。ほんとにすぐに編みあがりました。

f:id:kaibashira:20150128003636j:plain

 

リッチモアのトルネードは、もともとはmichiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」のかぎ針編みのバッグを編むつもりで4玉入手してあったものを、ベストアイズコレクションの古い号に載っていたかのこ編みのスヌードもちょうど同量使用だったので、スヌードに変更。超極太糸だからかのこ編みの立体感が半端なく、グラデーションがすごいキレイ。

f:id:kaibashira:20150128003832j:plain

 

次は太い糸ではないのですが、リッチモア「アルノ」でエスカルゴ帽子。やはりグラデーションがキレイですねー。編地が乱れてても、糸自体がキレイだとかなりごまかせます。

f:id:kaibashira:20150128003918j:plain

ささっと編んで完成したいときにはやっぱり帽子だと実感しましたが、実は私は日常そんなに帽子をかぶらないんですよね。

 

気分転換のもともとの原因であるロングカーディガンは、昨日ようやく後ろ襟の引き抜きとじと左脇部分のすくいとじをして、やっと左袖を編み始められる状態になりました。今月中に仕上げるのが目標です。