編んでしまえばこっちのものだ

約20年ぶりに編み物復帰しました

長いネックウォーマー

この冬(去年ですが)編みました。
f:id:kaibashira:20150322215330j:plain
昨シーズン終わり(去年のはじめころ)に3割引になっていたのを買ったダルマ「原毛に近いメリノウール」のライトグレー2玉、水色1玉を使いきりました。
2013年の「パピー発 手編みの本。」で、クルーネックセーターとおそろいで載っていたネックウォーマーを、ほぼそのまま編んでいます。
ふつうのタートルネックは苦しいし、のぼせたり汗かいたりしがちなので、クルーネックとネックウォーマーに分かれていて、両方着るとタートルネックふうになるデザインはすごく魅力的だったのですが、指定糸のボットナートは編地をさわってみたら首周りにもってくるにはちょっとかたい感触でした。
ネックウォーマーはもっとふわっとした糸で編みたいと思っていたところで「原毛に近い...」を入手。
買った分全部を使い切った結果、グレー→水色→グレーのバイカラーになりました。
二つ折りで「つけタートルネック」的にかぶれば顔まわりが水色になり、のばしてフード的にかぶったり、一重でくしゃっとネックウォーマーにしたときには顔まわりはグレーになります。
f:id:kaibashira:20150322215340j:plain
装着感もふわふわであたたかく、ちくちくもなく快適です。長いので寒いときは耳まで覆えます。思ったより実用的で満足です。